契約後の方へ

「引っ越しの準備」から「入居」「トラブル」発生時の対処方法をご紹介、ご契約完了後に必要になる情報掲載

引っ越しの準備

引っ越しをするには役所への届け出を始め,電話、水道、電気、ガス等公共サービスに連絡する必要があります。必要な連絡先をご紹介いたします。

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入居

入居にするに辺り知っておいた方が良い事柄をご説明いたします。

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引っ越しの準備


入居

電気

室内のブレーカーを上げて電気を通電してください。

引越し搬入

1,荷物の搬入により廊下、扉、壁等にキズをつけないように養生(保護)してください。

2,引越しの目的については指定の日時に行なってください。

3,その他、詳細は高島屋まで!

ガス開栓

事前にガス会社と打ち合わせて開栓の日程をご相談ください。開栓日当日はガス漏れ等、ガス器具等の点検も行います。使用するガス器具(コンロ、ストーブ給湯器等)を必ず準備しておいてください。

※ガス開栓日には借り主様がお部屋にて作業に立ち会う必要があります。

水道

引越前に水道局に連絡が取れているのであれば、指定日から水道が利用出来るように水道局が手配をしてくれます。指定日に水が出ない場合は、水道局にお問合せ下さい。

東京都水道局:お客様センター

ごみ

ごみの出す日時と場所を事前に確認してください。

中野区ごみの分類は以下になります。

  • ●燃やすごみ
  • ●陶器・ガラス・金属ごみ
  • ●プラスチック製容器包装(資源として再利用されます)
  • ●びん・缶・ペットボトル(資源として再利用されます)
  • ●古紙・新聞・雑誌・段ボール・古着・古布等は、地域町会、自治会で回収を行っており、集積場所には、目印としてオレンジ色の旗か幕が出ています。お住まい地区の回収場所が判らない場合は、中野区のごみ減量担当(電話番号 :03−3228−5555)へお問合せ下さい。

使用済みの乾電池の回収は、中野区の施設などに設置してある「使用済み乾電池回収箱」へ出してください。下記参考リンクをご参照ください。

参考リンク

※中野区の場合、粗大ごみは粗大ごみ受付センターに問い合わせてください。粗大ごみの目安は1辺が30cmを超える家具、布団、ソファ、自転車、電子レンジ、ガスレンジ等は、粗大ごみとて有料ごみなります。

※家電リサイクルが必要になる、冷蔵庫、エアコン、パソコン、テレビは製造会社にご相談ください。


入居後のトラブル

電気

室内のブレーカーを上げて電気を通電してください。

ブレーカー

ブレーカーが落ちる主な原因は、幾つもの電化製品(エアコン+テレビ+ドライヤー+電子レンジ等)を同時使用した時などの契約電力容量オーバー、もしくは漏電の可能性も考えられます。

※電化製品単独の利用にも関わらず、ブレーカーが直ぐ落ちる場合は高島屋もしくは管理会社ご連絡ください。

テレビの映りが悪い

  • アンテナ線がテレビのアンテナ端子と、壁に設置されているアンテナ端子に接続されているのをご確認ください。
  • テレビの電源コンセントは問題無く接続されていますか、緩んでいないかご確認ください。
  • 集合住宅の場合、他のお部屋でも同じような状況かご確認ください。
  • アンテナ端子の配線を確認後、テレビの取り扱い説明書をご確認ください。
  • ケーブルテレビのデジアナ変換サービスは2015年3月末です。アナログテレビ(ブラウン管を使用しているテレビ、初期の液晶テレビ・プラズマテレビ等)では、デジタルテレビへの買換、もしくはケーブルテレビの有料契約をしないとテレビが見られなくなります。

※他のお部屋でもテレビが見られない状態であれば高島屋もしくは管理会社にご連絡ください。デジタルテレビを利用しており、配線に間違いが無ければ、購入店又は製造会社への問い合わせください。テレビが故障している可能性があると思われます。

エアコンが効かない

  • 電源コンセントをご確認ください。
  • 室内機の操作部の電源をご確認ください。
  • 室内機、室外機の吸い込み口や吹き出し口はふさがれていないかご確認ください。
  • フィルターが汚れていないかご確認ください(エアコンのフィルタは定期的な清掃をお願いいたします)。
  • エアコンの取り扱い説明書をご確認ください。

※上記内容をご確認後エアコンが効かない場合、エアコンがお部屋の設備の場合は高島屋もしくは管理会社へご連絡ください。借り主様がご用意したエアコンの場合は購入店又は製造会社への問い合わせください。

エアコンから室内に水漏れする

  • ドレインホース(室外機付近にあるホース)の詰まりが主な原因です。
  • ドレインホースが詰まる多くの原因は、ホースの途中で物が乗っている等、ホースの一部が潰れている可能性があります。ドレインホースの一部が潰れていなかご確認ください。
  • ドレインホースの先端が水たまり等に浸かっている場合、水を排出することが出来ず室内機から水が漏れることがあります。ドレインホースから確実に水が排出されているかご確認ください。

※ドレインホースに問題が無いのを確認後、室内機から水が漏れる場合、エアコンがお部屋の設備の場合は高島屋もしくは管理会社へご連絡ください。借り主様がご用意したエアコンの場合は購入店又は製造会社への問い合わせください。

水道の蛇口から水が漏れる

蛇口のパッキンの交換時期によるものです。

※高島屋もしくは管理会社へご連絡ください。水道屋工事業者をご手配いたします。

お風呂の水が流れにくい

  • 排水管の詰まりが主な原因です。
  • 排水トラップ(排水口)の清掃をお願いいたします。
  • 薬局等で排水官を清掃する薬品を使用して清掃をお願いいたします。

※排水トラップ及び、薬品で排水管を清掃後も水の流れが悪い場合は、高島屋もしくは管理会社へご連絡ください。

トイレの水が止まらない

ロータンク(トイレ便器の後ろ側のタンク)の放水レバーを動かしても止まらない場合は下記の原因が考えられます。

  • ロータンク内のゴム弁を持ち上げるアームが引っかかり。
  • ロータンク内でチェーンの絡まり。
  • ロータンク内で浮き球の引っかかり。

※上記を確認後水が止まらない場合は、高島屋もしくは管理会社へご連絡ください。水道工事業者をご手配いたします。

トイレが詰まったら

水を流さずにラバーカップで詰まり物を吸い上げてください。

※つまり物が取れない場合は高島屋もしくは管理会社へご連絡ください。水道工事業者をご手配いたします。トイレの詰まりに関しては、使用状況を確認の上費用経費をご請求させて頂く場合が有ります。

水道、電気等設備不良が確認された際には、借り主様で対処されるのでは無く速やかに高島屋もしくは管理会社へにご連絡ください。借り主様の独自判断で修理された場合は、修理費用等は借り主様負担になることもあります。